新商品のネタの狙い方

新商品の記事のテンプレートですが

グルメの新商品のネタ記事
グルメの期間限定商品のネタ記事

についての記事の書き方をまとめています。

例えば

コンビニスイーツの新商品情報や、ファーストフード・カフェなどの期間限定商品ネタを記事にしていく時に使います。

 

タイトルと見出しに使用するキーワード(単語)

 

まずはタイトルと見出しを作る際に使うキーワード(単語)を12個紹介します。

発売日 値段 口コミ カロリー
糖質 食べ方(飲み方) 賞味期限 内容量
限定 販売期間 いつから いつまで

この12個の単語を全て使うわけでは無く、記事によってこの12個の中から選んでもらいます

実際に単語を選んでどんなタイトルや見出しを付けるのかは次に解説します

 

キーワードを組み合わせてタイトルを作成する

 

グルメ系の新商品記事のタイトルを作る時は、

タイトルの先頭に必ず【店舗名+商品名】をメインキーワードとして使用し、先ほどの12個のキーワードの中から2~3個選んで記事のタイトルを32文字以内で作ります。

…と言っても、どんなタイトルにしたらいいのか?イメージしにくと思いますのので、タイトルの参考例をご紹介しますね↓

 

・店舗名+商品名 の発売日はいつ?値段と内容量も調査
・店舗名+商品名 の値段は?カロリーや糖質も気になる!
・店舗名+商品名 の口コミ!美味しい食べ方で更に楽しむ方法を伝授♪
・店舗名+商品名 のカロリーと糖質量は?太らない食べ方はある?
・店舗名+商品名 の食べ方とアレンジでもっと美味しくする方法
・店舗名+商品名 の賞味期限は何日?過ぎた場合の食べ方はある?
・店舗名+商品名 の販売期間はいつからいつまで?クーポン情報も!

このように定番キーワードの中から語句を組み合わせて、記事にするネタ(新商品)に対する、あなたが書きたい記事ネタのタイトルを作っていきます。

タイトルを作る時のポイントは、自分だったらこの商品を見た時にどんなことが気になるかな?と考えてみることです。

難しく考えなくても大丈夫ですよ

カロリーが気になるな…と思ったらカロリー・糖質量などのタイトル。
口コミが気になるな…と思ったら口コミや値段などのタイトル。

このように、直感で定番キーワードの中から2~3つキーワードを選んで組み合わせてタイトルを作りましょう。

 

見出しの作り方

 

タイトルが作れたら、次に見出し1と見出し2を作ります。

見出しの作り方はとても簡単です。

先に作ったタイトルを2つに分割して、見出し1と見出し2に分けるだけです。

【参考例】
店舗名+商品名+発売日はいつ?値段と内容量も調査!
というタイトルの場合…

見出し1:店舗名+商品名+発売日はいつ?
見出し2:商品名+値段と内容量も調査!

このように最初に作った記事タイトルを前半と後半の2つに分割し、見出し1・2として使用していきます。

さらに記事の内容を濃くするために以下のように一工夫してもOKです

見出し1:店舗名+商品名+発売日はいつ?絶対食べたい美味しいポイントは?
見出し2:商品名+値段と内容量も調査!他の商品と比べてコスパは良い?

みたいに後ろに書き足したい内容をプラスして見出しを作っても大丈夫です

また12個の単語から追加で選んで新しく見出し3を作って書いてもOkです!

 

記事の書き方テンプレート

 

タイトルと見出しが決まったら、以下のように記事テンプレートに当てはめて記載願います

1記事最低でも1500文字

契約では2000文字なので、2000文字目指して書いて頂きたいです。

 

記事タイトル:
【店名+新商品名】+上記の定番キーワードから2~3つを選んで32文字以内でタイトルを作成します。

導入文
タイトルに沿った内容が書かれていることが分かる内容を、簡潔に250文字程度で書きます

(例文)
20〇〇年○月に、(店舗名)から(新商品名)が発売するということで話題となっていますね!

(店舗名)の(新商品名)はとても美味しそうだから食べてみたいけど…カロリー・糖質量が気になる!とSNSへの書き込みが多いみたいですね…

そこで、今回の記事では、(店舗名)(新商品)のカロリー・糖質量と合わせて、新商品発売前の口コミも併せてご紹介していきます!

 

見出し1:店舗名+新商品名+キーワード1
タイトルに使用したキーワードを2つに分割して、前半の1つのキーワードについて詳しく説明します。(500文字程度)

内容に沿ってネタ元サイトやGoogleなどで必要な情報を集めて記事にしていきます。

見出し1:商品名+発売日はいつ?絶対食べたいおすすめポイントも紹介♪

という見出しの記事を例とすると、検索ユーザーが真っ先に知りたいことは「新商品の発売日はいつ?」となるので、まず先に商品の発売日について書いて検索ユーザー疑問を解決することが大切です。

そしてその次に、「絶対食べたいおすすめポイント」について書き加えて、見出しの項目の文字数を500文字程度に書き足していきます。

この書き足す部分は難しく感じてしまうかもしれませんが、狙っていくキーワード外の内容なので全く難しく考えなくて大丈夫ですよ。あくまで自分が感じること、思ったことを、自分の言葉に置き換えて書き加えていくだでOKです!

 

見出し2:新商品名+キーワード2
タイトルに使用したキーワードを2つに分割して、後半の1つのキーワードについて詳しく説明します。(500文字程度)

見出し1と同様

 

見出し3:新商品名+キーワード3

追加で気になった単語を組み合わせて見出しを追加し説明します。(500文字程度)

このようにもし、書く内容少なくて文字数が足りない場合は、先にご紹介した「定番キーワード」からもう1つキーワードを追加して、見出し3を作ってもOKです

まとめ
文章全体を250文字程度に簡潔にまとめます。

その上で、記事を書いた新商品に対して自分が実際に感じたこと(いいと思った点、マイナスに感じた点)も書き加えると、よりオリジナリティのある魅力的なまとめ文になります

 

参考記事一覧

 

この方法に似ている感じで書いている記事をいくつかピックアップしたので参考にして下さい

アイスの新商品の記事

アイスの新商品の記事2

デザートの新商品の記事

 

記事内容な構成など参考にしてください。